最近の出来事

 今年になってから概ね金曜日にブログ更新しておりましたが、たまたま金曜日が忙しかったり他に余裕がある日も行事があったりで、写真がたまってしまったから一気にアップします。
 定義山と言う宮城の観光地で揚げたての三角油揚げを食べてきました。
イメージ 1
イメージ 2
 最近、抽選に凝っていますが、母親もヨーグルトが当たったそうです。
イメージ 3
 酒蔵の蔵開きに行きました。桜の時季と重なったのですごい人出でした。蔵開き限定のお酒が買えたり、枡を1つ購入すると一杯100円で飲み放題です。限定品やその場での袋釣り搾り、竹の容器で温めた燗酒など結構飲みました。枡は一合ではなく120CC程度の小ぶりなモノです。その分たくさん楽しめました。
イメージ 4
イメージ 5
 夜はお寿司屋さんで腹ごしらえしましたが、お店の名前が「築地日本海」…。何となく違和感を感じていたら、隣のお客さんの会話が聞こえてきました。「なんで東京の築地で店の名前が日本海なんだ?」。でもお寿司やお刺身は美味しかったです。
イメージ 6
 車窓から花見をしてきました。県内でもほぼ無名の場所ですが、1000本以上あるんじゃないかなと言う見応えのある桜です。
イメージ 7
 夜は親戚が来て飲み会になりました。
イメージ 8
 地元の神社でお祭りがありました。毎年ご案内をいただくので玉串を奉奠、社務所で御神酒をご馳走になりながら奉納されたお神楽を見物しました。
イメージ 9
イメージ 10
 地元の仲良し3人でお花見をしました。写真奥の白っぽいところが桜の木です。バーベキューコンロで焼き鳥を焼ながらの飲み会。でもやっぱり外は寒かったので早々に建物に入り飲み直しました。
イメージ 11
イメージ 12
 私の誕生日が近かったので母親からお寿司や刺身のご馳走。でも実際の誕生日は明日です。
イメージ 13
イメージ 14
 こんな感じでちょっと忙しくしておりましたが、まぁ元気にやっております。