めずらしいでしょ

 これな~んだ?
イメージ 1
 って、見れば分かるか~。流氷DRAFT 網走ビールです。仙台で焼き物の展示販売イベントがあったとき、フードコーナーにラム肉のジンギスカンがありました。「おっ。北海道発だから旨そうだな~」とお昼はジンギスカンに。ビールは車を運転してきたからパス。っと何気にポスターを見ていたらこのビールのことが書かれていました。でっ?何がめずらしいの?ってなりますよね。プシュッッと開けてグラスに注ぐと…。
イメージ 2
 そうなんです。青いビールなんですよ。正確には発泡酒になるのかな?缶にはハッキリとビールと書かれています。流氷をイメージした色だそうで、グラスを上に持ち上げて蛍光灯の光に透かすと流氷を海の中から見上げたような不思議な色に見えます。色はクチナシ色素が使われていました。あと不思議なのが材料にナガイモ??これは何のためでしょうか?
イメージ 3
 味の方はビールとして飲むと「ん~~」ハッキリ言ってイマイチ、むしろビールテイストのカクテルとして売り出した方が良さそうな感じでした。ただビールと思うとイマイチで不味いわけではありません。それから色はインパクトがあって楽しめます。何人かに色のことを黙ってあげたら飲むときに皆さんビックリしたとか。楽しめるビールです。
 続いては「獺祭」。知る人ぞ知る日本酒のブランドです。オバマ大統領が日本訪問の際に安倍首相がお土産に渡したのが獺祭だったようで、一時期プレミア価格で倍くらいに値上がりしましたが今は落ち着いています。それでも磨き2割3分で5,400円と普段飲みにはちょっとお高め。そんな獺祭のケーキが手に入りました。
イメージ 4
 いただきもので箱を捨ててしまったから詳細に覚えてはいませんが、確かケーキなのに酒成分が2%だったと思います。食べたあとの運転注意です。
 さて、誰と食べようか~。母親はほとんどお酒が飲めないので食べさせられません。親戚は甘いものを食べないので出せません。友達は年度末などで忙しいから誘う暇がありません。そうしているうちに消費期限が近づいてきたので結局1人で日本酒のつまみにしてしまいました。お酒の香りプンプンで美味しかった。でもカロリー摂り過ぎ~。
イメージ 5
 これは余談ですが、前回アップの続きです。シールを集めたのではなくネットから1回応募して当たりました。
イメージ 6
 宅配業者さんへお願い。配達のとき「またお酒です」と「また」をつけるのは止めて下さい。恥ずかしいから…。