しばらくお別れ


 つい先日のこと、暑い日が続いておりますが、家の中にばかり居ると運動不足になるから母親を連れ出しました。目的地は少し高い山、そこならきっと涼しいでしょう。ところが目的地にむかいながら母親に「どこに行きたい?」と聞いたら「ホタテを買いに行きたい」と。急きょ目的地を変更して気仙沼市へ行ってきました。ホタテは今の時季に一番貝柱が大きくなります。生を買ってきて1枚ずつ焼きました。

イメージ 1

 帰りの車の中で急に「岩井崎ってどこ」と聞かれたのがちょうどそこに曲がる信号のところなので立ち寄りました。昔は岩の間から10mほども潮が吹き上がっていたのですが、波による浸食と震災の津波の影響でこんな感じになっていました。

イメージ 2


 代わって有名になっていたのが津波で残った松が「龍」のように見えるというもの。しかし昨日の新聞に「保存処理のため伐採して研究室に持っていく」と伐採風景が載っていました。

イメージ 3

 ちょうど見納めに行ったような感じです。次回見られるのは来年以降だったような…。