お前は既に死んでいる


 一昔…どころではない。二昔も三昔も前に流行ったセリフ。でも私のブログを読んでくれている方なら知っているでしょう(勝手に年代層を推定している)。

 一子相伝北斗神拳の伝承者、ケンシロウの決め台詞でした。その長兄ラオウ、額の縦ジワが力強さを表現していたと思います。

 毎日暑い日が続くので愛犬茶路を洗ってやったところ、額に縦ジワのような毛の文様が…。茶路、そう言えばラオウのように強い犬で先日はALSOKの警備員に立ちむかっていました。

イメージ 1

イメージ 2

 先日散歩中に蛇に遭遇しました。昨年も蛇に遭遇していたのですがその時は茶路が気づかず蛇を踏んづけて散歩しました。さすがラオウそっくりの茶路です。

 今年遭遇したのはアオダイショウ。毒のない大人しい蛇なので茶路の様子を見ていると、「なんだこの生き物は?」みたいな感じで顔を近づけます。心の中では「南斗蛇拳の伝承者か」と言ったかどうか。アオダイショウは茶路に驚いたのかちょっと身を引きました。そのあと素早く茶路の鼻をガブリ!!茶路は鼻から血を流しビックリしたようだけど痛そうでもありませんでした。その間にアオダイショウは身を翻し「お前は既に死んでいる」と言ったかどうか。動物の心は読めません。

 その後も茶路は元気に生きております。