モデルの遮光器土偶

 一昨日、六条のブログに初めて書き込みして下さった方から「プロフ画像がいい」とお褒めの言葉をいただきました。
 そう言えば縄文が好きだから六条考古館収蔵品の遮光器土偶をモデルにトレードマークを作り、プロフの画像や切手、名刺、ぐい呑、お酒のラベル、Tシャツなどに使っておりましたが、肝心のモデルとなった遮光器土偶を紹介していませんでした。
 遮光器土偶の写真を撮影し、紙に写し取り、パソコンに取り込んでペイントで加工し、当初は忠実に再現していましたが立体を平面にしたため目がきつくなり、少し優しい目にして最後は一太郎で仕上げました。
 モデルの遮光器土偶がこちらです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 (伝)岩手県軽米町板橋遺跡出土。約2,800年ほど前の遮光器土偶です。