カタクリ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
 今年のカタクリは咲くのが早かったです。花全般に言えることだけど、六条の地域では1週間くらいずつ早く咲いたような気がします。ただ、水仙だけは遅かったような感じがしますけど。

 実はカタクリは大好きな花の一つです。春はカタクリ、秋はコスモスが好きです。もちろん桜も水仙も好きで、嫌いな花なんてないですが、カタクリとコスモスは可憐な感じで特に好きなんです。
 例年だと岩手県カタクリの有名な町まで撮影に行くのですが、今年は青森に行く予定を立てていたので、地元の野山を車で走りながらカタクリを探しました。

 大きな群生地はないけれど雑木林にひっそりと咲いていました。

 残念ながらちょっと過ぎ加減の写真だけれど、来年こそはと心に思いながらアップしてみました。

 ちなみに3枚目の写真がお気に入りで岩手で撮影したカタクリです。去年もアップしたけれど再度アップしてみます。