むつみ窯三浦幸美先生

イメージ 1

イメージ 2

 青森に「むつみ窯」と言うかわいい焼き物を作る窯元があります。
 先生も、私より年上だったら失礼な表現になりますが、とてもかわいい先生です。
 作品は地元の「りんごの木」や「ほたて」を釉薬に使い、デザインもかわいらしい器がほとんどです。
 ウサギの絵や桜など色々描かれている器もありますが、今日は「りんご釉」のぐい呑を紹介します。
 ほんのりピンク色したぐい呑と薄~い緑か水色がかかったぐい呑で、先生はピンク色のぐい呑を意図して作っているようですが、私はもう一方のぐい呑が好みです。
 飲み口は非常に飲みやすく、酒飲みの作ったぐい呑であることが分かります(^_^;)。皆さんも買って試してみて下さい(^o^)。